忍者ブログ
漫画とゲームが好きなサラリーマンである『ユーキロー』 普段の生活日記が主なコンテンツである。since2007.2.28
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   05月≫
[1] [2] [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



見た日16.01.23

少年は生まれた時から貧乏暮らし。
兄弟は何人か生まれてくるが、赤ちゃんのうちに
肺炎で亡くなったりとかわいそうでならない。。

お父さんは差別を受け、仕事を探しているが全然なく、
毎日呑んだくれているが、帰ってくると子供達には
おもしろい物語をきかせてくれていて、お父さんと
いるのがとても楽しかった面もあるが、そのうち
家族を捨て失踪。。

そんな中でも残った子供達を守るお母さんの力強さは
偉大であった。

少年は青年になり、炭坑の仕事を始めて少しずつだが家に
お金を入れていくが病気になってしまったので、辞めて
今度は郵便局の配達人になった。そして自分のために
少しずつお金を貯めて行き、生まれ育った街から旅立つ
決心をする。


これは実話の小説を映画にしたもの。
当時のアイルランドの歴史がわからないと
わかりづらい部分があるかもしれない。

印象としては、こんなにも貧乏でも人はがんばって
生きていけるものだなと思った。
雨が降ると家の1階が水浸しになってしまうのが
すごかった。生活環境が半端なかった。

見ていてツライ映画だったが、生きる力を感じた。


上映時間:2時間半。これも長かった。
PR


見た日16.01.16

ある青年は思った。
「こんなガンジガラメに縛られた生活は嫌だ」と。
トップクラスの大学を出た青年は何を思ったのか
北のアラスカの荒野での生活に憧れて、何もかも捨てて
本当の自由とは何か。幸せとは何かを求めて
旅立ったのだ。様々な人との出会いがあり。。恋があり。。
そして。。。

実話と元にした映画みたいなのだが
まあ、こういう人もいるかもなあと思った。
若いときは誰でも一度は憧れるものかもしれない。

オチは自業自得なところもあるが
ある意味、これはこれで幸せな人生なのかもしれない。

この映画も後味はあまりよろしくなかった印象。


上映時間:2時間半。
見た日16.01.09



少年が大学生になるまでの物語。
少年が大人になるまでずっと撮影していたというのが
驚きである。

淡々と物語は描かれていくが、両親の離婚で学校がコロコロ
変わったり、結構人生としては壮絶であった。

お父さんのDV癖は再婚した次のお父さんになっても変わらない。
お母さんは無意識的に似たような人を選んでしまうのか。

特に印象に残ったのは主人公の少年が青年になり、
大学の卒業した時のパーティーである。
元お父さん達含め、腹違いの兄弟達とのパーティである。
案外、離婚しても縁は切らず関係は続くものだなと思った。

離婚は子供にとっても悪影響でしかない。
子供の成長は育てられた環境によって左右されてしまうのだなと
つくづく思った映画であった。
本人が自立してからが本当の人生の本番である。

エンターテイメントという感じはあまりしなかった。
僕としては、なんだか後味が悪くなってしまった映画であった。
DVお父さんは勘弁してもらいたいものだ。

なぜDVに走ってしまうのだろうか。。
仕事と家庭を両立するのは大変なことだ。
どこかでストレスを発散出来る場所を探しているのかも
しれない。せめて人に当たらないストレスの発散方法を
考えてもらいたいものだ。


少年はこの映画が終わっても人生は続くのである。



上映時間:2時間半。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア








にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
最新コメント
[10/28 ユーキロー]
[10/28 小田切]
[06/12 Phone Psychic Readings]
[06/12 Wilbert]
[06/04 Delmar]
最新記事
(11/04)
(02/11)
(11/28)
(08/12)
(06/11)
(12/21)
(07/15)
(03/21)
1.9
(01/09)
(10/10)
プロフィール
HN:
ポポポのユーキロー
HP:
性別:
男性
職業:
DTPようするに印刷系
趣味:
ぷれすて・ぷらも
自己紹介:
ハコ屋で働いている
製版部。

10代から趣味が変わって
いない笑。主に漫画とゲーム。
レトロから新作まで。
でも新作は買うのを少し控え中。
基本中古待ち。

ブログ内検索
最古記事
お天気情報
忍者アナライズ

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]