漫画とゲームが好きなサラリーマンである『ユーキロー』
普段の生活日記が主なコンテンツである。since2007.2.28
2025/03月
≪02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 04月≫
≪02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 04月≫
~22日レポート~
2回くらい分けて書きます。
実は秘密にしていたわけでもなく
ただブログに書いていなかっただけなのですが
話しておこうと思う。
一応報告まで。
22日の日曜日は西島先生の公開講義以外にも
ある場所に行っていたわけです。
新宿の。
ここです。
実情どうなっているのか?なんか気になりまして。
成年(いわゆる18禁ですが)の漫画家の方々の現状と未来のための話し合い
の場であり、過去20年で20人以上の漫画家の方々が亡くなっているという
過酷なお話を聞いてきて参りました。
結論としましては
「儲からないけど、
マンガを描くのが好きだから。」
締めの最後のこの言葉が一番印象に残りました。
さすが(`・ω・´)
僕も負けてられないなあと思いつつ、お店を出ました。
あまり細かくは書けませんが、要約的なことは書きます。
つづきへ。またあとで続きを書きます。
ヤラしい言葉はみじんもありませんのでご安心を。
■基本的にギャラが安い。
■掲載されるためにはクオリティをあげなければいけない。
それには大量のトーンが必要であり、その費用は月5万以上かかる。
もろもろアシスタント代など含めて原稿料だけでは赤字。
■編集者と漫画家との格差。
■60年代~70年代が一番原稿料が高かった。
■単行本が出せるくらい原稿がたまっても単行本が出ない。
■雑誌は基本的に赤字で、単行本でその分取り戻すというシステムが
昔は良かったが、今はヤバい状況。
■営業力は大事。(本屋巡り・サイン会など)
マメに本屋を巡るか?
■掲載されるためにはクオリティをあげなければいけない。
それには大量のトーンが必要であり、その費用は月5万以上かかる。
もろもろアシスタント代など含めて原稿料だけでは赤字。
■編集者と漫画家との格差。
■60年代~70年代が一番原稿料が高かった。
■単行本が出せるくらい原稿がたまっても単行本が出ない。
■雑誌は基本的に赤字で、単行本でその分取り戻すというシステムが
昔は良かったが、今はヤバい状況。
■営業力は大事。(本屋巡り・サイン会など)
マメに本屋を巡るか?
これからの明るいビジョン。
■携帯コミックで描く。
欠点:固定客がいない。
■小部数で単価が高い本を出す。
■同人誌全体で雑誌を作るとか。
同人誌が読者との接点。
編集同人。
■出版社関係なく、どうしたら売れるか?
個人商店として考えてみることが大事。
■「雑誌に載っていれば同人は売れるだろう。」
とある漫画家さんのお言葉。
雑誌が自分の広告になる。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(12/30)
(09/14)
(11/04)
(02/11)
(11/28)
(08/12)
(06/11)
(12/21)
(07/15)
(03/21)
プロフィール
HN:
ポポポのユーキロー
HP:
性別:
男性
職業:
DTPようするに印刷系
趣味:
ぷれすて・ぷらも
自己紹介:
ハコ屋で働いている
製版部。
10代から趣味が変わって
いない笑。主に漫画とゲーム。
レトロから新作まで。
でも新作は買うのを少し控え中。
基本中古待ち。
製版部。
10代から趣味が変わって
いない笑。主に漫画とゲーム。
レトロから新作まで。
でも新作は買うのを少し控え中。
基本中古待ち。
ブログ内検索
最古記事
お天気情報
-天気予報-
忍者アナライズ